ふらっとの九大ブログ

九大・九州大学伊都キャンパスについてこれから紹介していきます!!  

九州大学入学後は、ここで過ごします

 

 

 

早速ですが第四弾は、センターゾーンについて書きたいと思います。

 

f:id:kyudaiss:20190324124118j:plain

伊都キャンパスセンターゾーン

九州大学に入学される方々おめでとうございます。

 

ふらっとと申します。

 

これからの学生生活、是非有意義のあるものにしてください。

ふらっとは、時々センターゾーンに蔓延っております(笑)

 

今回は、九州大学に入学して最初に学ぶ場所である

伊都キャンパスのセンターゾーン

についてご紹介していきます。

 

 

 

2年生以降になると、芸工生は大橋キャンパスへ

薬学部、医学部は馬出キャンパスへ

4年生になると筑紫キャンパスなど他のキャンパスに行く方も増えてきます。

 

 

他のキャンパスと違うのは、

九大生全員が過ごしたことのある唯一のキャンパス

なのです。

 

センターゾーンは、

伊都キャンパスで一番出回っている画像が多い

のではないでしょうか。

九大伊都キャンの象徴ともいうべき場所ですね。

 

 

f:id:kyudaiss:20190324124543j:plain

九大ビッグオレンジ バス停

バスでやってくる皆さんは、九大学研都市から

「九大ビッグオレンジというバス停で降りてください。

 

 

一限ダッシュを決めるにはここで降りるしか選択肢はありません。

降りるとこんな感じ

f:id:kyudaiss:20190324124732j:plain

九大ビッグオレンジバス停周辺

 この右手に見える掲示板に結構重要な情報が載っていたりする

ので、朝余裕のある学生はちゃんと読んでおくことをお勧めします。

 

見逃すと進級できなくなる事態になるひともいます

 

ちなみに左手は

最も九大で高度的に低い位置にある自転車置き場

f:id:kyudaiss:20190324125143j:plain

九大センターゾーン 自転車置き場

この写真は春休みの時点での写真ですから、普段はこの4倍以上は止まっています。

 

毎朝ここはパンク状態になります。朝は急ぎましょう。

 

さてさて進むと右手にSALCという英会話部屋があります。

 

f:id:kyudaiss:20190324142659j:plain

SALC

www.artsci.kyushu-u.ac.jp

誰でも入ることが出来、海外の留学生が屯しているので、会話の練習になります。

是非利用してみて下さい。留学の情報なんかもかなり入手できます。

 

さらに進むとこんな感じ。

 

f:id:kyudaiss:20190324125901j:plain

センターゾーン

 

いやぁ...さすがに新しくできただけあって綺麗ですね。

 

大学祭もここで行われます

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

今は新しいですが、昔はこんな風景

 

f:id:kyudaiss:20191006134741p:plain

以前の九大

 

 なんとエロゲにこの風景が使われています。

 

 

f:id:kyudaiss:20191006134718p:plain

f:id:kyudaiss:20191006134810p:plain


 

 

 

お家に帰るまでがましまろです

という エロゲの聖地なワケです

 

 

 

 

旧帝大学と聞くと東京大学北海道大学のように、

昔からある校舎を思い浮かべますが、

 

ここまで変貌してしまうとなんだか旧帝大を疑ってしまいます

 

センター1号館は北側にある建物です。

f:id:kyudaiss:20190324130224j:plain

センター1号館

 

ここは主に、一年生の英語の授業や科学実験を受ける棟になっています。

 

 

f:id:kyudaiss:20191011002839p:plain

科学実験室

学務といわれる、九大生の手続き関係をほぼすべて請け負っているところもあります。

 

また、キャンパスライフ健康支援センターなど、就職の相談やバイトの相談、メンタルヘルスなどを請け負っている施設もある棟です。

 

www.chc.kyushu-u.ac.jp

f:id:kyudaiss:20190324130655j:plain

キャンパスライフ・健康支援センター

なにか困ったことがあれば、とりあえず学務に行きましょう。

 

科学実験をする階にはこんな化学元素表も飾ってありました。

f:id:kyudaiss:20190324131224j:plain

化学元素表

そういえば日本初の新元素名 

        「ニホニウム

  九大の教授 森田孝介教授が発見したそうですね。

ニホニウム wikipedia

ja.wikipedia.org

 

まだノーベル賞受賞者を出していない九大にとっては、快挙です。

おめでとうございます。

(113番元素特設ページ)

www.nishina.riken.jp

 

そんなニホニウムは飾られていませんでした...何やってんだ九大...

 

 

さてさて次は南側のセンター2号館です。

 

f:id:kyudaiss:20190324132346j:plain

左手が2号館 右手が1号館

ちなみに1号館と2号館は橋で3階が繋がっています

 

 センター二号館は、上記以外のほとんどの基幹教育授業を行っています。

道路から見える美しいガラス張りの校舎が印象的です。

f:id:kyudaiss:20190324132626j:plain

道路から見たセンター2号館

センター2号館の有名な話では、

 

アナグマが1階を散歩しに来る

・ツバメが教室内で巣を作り始め、授業中に浮気沙汰の修羅場を見せられる

・毒グモがはびこっている

 

など、生き物に関するネタが多いですね。

 

f:id:kyudaiss:20190324135817j:plain

センター2号館教室

さすが森を抱えるキャンパス...

 

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 


 

道路側には、嚶鳴珈琲館という学生が運営するカフェがあります。

f:id:kyudaiss:20190324134025j:plain

嚶鳴珈琲館

見栄え良すぎですね…

ameblo.jp

 

page.mixi.jp

それからハラル料理を提供するQASISがあります。

こちらはテレビでも取り上げられていますので、そちらを参考に観てみて下さい。

武田鉄矢さんがゲストですね。


鉄矢がゆく 九大伊都キャンパス フル tetsuyaga yuku kyudai

 

 

 

二号館の隣には、ビッグさんど といわれる食堂棟があります

おなじみのLAWSONがあります。

 

f:id:kyudaiss:20190324142833j:plain

LAWSON

 

 

なんと広い食堂が地上階、地下階二つもあり、それぞれにメニューが異なります。

また地上階には、お弁当などをテイクアウトするところもあります。

f:id:kyudaiss:20190324134314j:plain

TAKEOUT

アイスや肉まんが、格安で売ってたりします。

今日は営業していませんでいた。

 

食堂の中にはカフェも併設されています。

金のメロンパンが有名です。

f:id:kyudaiss:20190324134439j:plain

食堂内cafe

さらに体育館の方へ向かうと

 

f:id:kyudaiss:20190324134944j:plain

自由に休憩や、交流会などに使える 亭亭舎 

 

生協の本や食品、電子機器など生活に必要なものが売っている

 皎皎舎があります。

 

f:id:kyudaiss:20190324135324j:plain

以上ふたつの建築は、福岡県木造・木質建築賞の優秀賞を頂いています。

 

亭亭舎・皎皎舎が福岡県木造・木質化建築賞の優秀賞を受賞

https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1216

 

f:id:kyudaiss:20190411165353j:plain

亭亭舎

最後に、紹介しきれていない建物を一気に載せます

 

 主に基幹教育や文系教授の研究室がある棟ですね。

f:id:kyudaiss:20190324141019j:plain

センター3号館・4号館

f:id:kyudaiss:20190324140735j:plain

比文・言文 研究教育棟 センター5号館

 

 

ビッグオレンジには、

九大グッズ売り場、レストランなどがあります。

 

f:id:kyudaiss:20190324143053j:plain

BIG ORANGE

 

実は、センターゾーンは建物が多く、ここにご紹介したものがすべてではありません。

 

九大が広すぎて書ききれない!!!!!

でけぇよ!!!!!

 

伊都キャンパスセンターゾーンに不便なところはあんまりありません

強いて言えば、ゆうちょ銀行が近くに無いことですね。

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

寮や椎木講堂、体育館、嚶鳴天空広場など未だ紹介しきれていないものもありますが、急いでも仕方がないので、ぼちぼち載せようと思います。

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

 いつか九大の食堂を紹介したいと思いますが、

九大には食事ができるところが山ほどあるので

それぞれのレビューでも書こうと思います。

 

それでは今回はこのへんで

 

記事一覧です

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com