ふらっとの九大ブログ

九大・九州大学伊都キャンパスについてこれから紹介していきます!!  

ラーメン320円??九大生最多の周船寺エリアを紹介

こんにちは ふらっとです。

 

早速九大生が恐らく最も多く住む

 

周船寺エリアについて紹介していきます。

 

周船寺エリアは、

筑肥線九大学研都市駅波多江駅に挟まれた

 

九大伊都キャンパスに最も直線距離で近い駅です。

 

九大学研都市駅より…近い...だとっ…?

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

比較的住むのに必要なお店が数多く揃っており

 

 

「大学に多少通いづらくても、

駅近で、すぐ外に食べに行けるところ」

 

に住みたい方にとっては便利な街と言えます。

 

最初に、そんな周船寺エリアにあるお店を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

まず最も大事なスーパーですが、

 

なんと3つのスーパーが存在するスーパー激戦区です。

 

それぞれに特徴がありますね

簡単に説明すると、

 

マルキョウ野菜、アイスが安いです。

 

Max Value は、24時間営業しています。

 

西鉄ストアは、質の良い商品が多いです。

 

以上の3つを利用する学生が多いです。

 

しかし、歩ける範囲内に波多江エリアの業務スーパーがあり、

そちらまで足をのばす人もいます。

 

 ふらっと的おすすめは圧倒的業務スーパー

大学近くに住んでいますが、原付でわざわざここまでよく買いに行きます。

 

食事処をご紹介します。

 

 

 

f:id:kyudaiss:20191001110959p:plain

膳のおいしいラーメン

www.showafoods.jp

 

たった320円で博多豚骨ラーメン

を食べることが出来る学生ご用達のお店です。

 

 

男性陣の多くが、

「毎日膳行っとるわ…」

となってしまうほど人気店です。

 

替え玉は100円です。

 

麺の固さでよく注文されているのは、

ハリガネ

バリカタ

カタ

ふつう

が多いですね。

常連さんはを頼む方が多い印象です。

 

自分はハリガネで頼んで、替え玉はカタを頼むことが多いです。

 

 

 

松のや

 

f:id:kyudaiss:20191001110726p:plain

松のや

 https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/menu/ 

 

松のやも学生によく利用されますが

学研寄りに住む方の利用が多いです。

 

500円でとんかつ定食が食べれたりと

安価でお腹が膨れます。

 

最近は税率が変わった関係で少し料金は上がっています。

 

上二つは、学生が最も多く利用する店です。

 

他にも沢山あります

マクドナルド、すき家、ほっともっと、リンガーハット、ジョイフル、くら寿司、牧のうどん 

などのチェーン店が多く存在します。

 

f:id:kyudaiss:20200224142326p:plain

リンガーハット

 

f:id:kyudaiss:20200224142405p:plain

牧のうどん

 

f:id:kyudaiss:20200224142441p:plain

くら寿司

 

f:id:kyudaiss:20200224142520p:plain

一九ラーメン

食べ物には…困らない!!!

これが良いところです。

 

 

 

 

美容院

 

実は周船寺は言わずと知れた

床屋・美容室激戦区でもあり、

なんと理髪店美容店が21店舗も存在します!!!!

 

 髪を切るには困りませんし、

ちょっと違うなー…と思ったらすぐ他の店を選べます。

 

 日々学生の髪を切っているお店ばかりなので

店員さんの腕は確かな方が多いですね。

 

いろんな店で試してみましょう。

 

便利なお店

 周船寺付近には生活に便利なお店がいくつかあるので紹介します。

 

まずはホームセンターのGooDAY

 

f:id:kyudaiss:20200224142831p:plain

GooDAY

引っ越し後に必要な家電以外のものはだいたいここで揃います。

 

残すは家電ですが、近くに中古ショップの2nd streetがあるんですね

 

家電やこたつなど、必要になれば安く手に入れることが出来ます。

 

 

 住環境

 

 

家賃相場

 3万円台後半~5万円前半

と幅広い印象です。

 

 

周船寺は、

九大生が多く住んでいるので、

 

 

宅飲みがしやすいこと

友達が多く集まりやすいこと

 

を重視する学生が多い印象です。

カラオケやネットカフェもあります。

 

 

一通りのチェーン店は揃っているため、

外に出たら食事に困ることはありません

 

自炊をしたくないという人

福岡・天神で働きたいという人も多いですね。

 

 

この辺りは、昭和バスで通学する人が多いですが、

原付持ってる勢も沢山いますね。

 

飲み会会場が周船寺に設定されることが最も多いので、

 

おうちが二次会会場になる可能性が最も高い地域

でもあります。

 

みんなでワイワイしたい方にはうってつけの場所です。

是非ご検討を!!

 

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com