ふらっとの九大ブログ

九大・九州大学伊都キャンパスについてこれから紹介していきます!!  

伊都キャンパスの一人暮らしはどこですべき?

こんにちは ふらっとです

 

今回は、みなさん必見の九大生の一人暮らし事情についてお話していきます。

 一人暮らしのイラスト(男性)

まずは住むエリアについてですね。

 

一応、今宿、学研都市、周船寺、波多江、九大新町

5大エリアについてはご紹介しました

 

今回は総括的な記事にしたいと思います。

 

大前提として伝えたいのが、

5つのエリア(+九大寮)、どこに住むべきなのか

これに絶対の解答はありません。

 

すべて個人の価値観で決まります。

エリアごとに決め手があるのです。

お部屋探しってそうじゃないですか。

 

 自分にとって最適な場所を探しましょう

 

 

では早速

 

大きく分けて7つの観点を確認してください

 

部屋は  狭くてもいい

       広くないと嫌

 

自分の家で大勢で宅のみを  したい

                     したくない

 

基本はバスに乗って   登校したい

                 原付やチャリでいい

  

自炊を      全くしたくない。外で食べるか、毎日作って欲しい

           可能なら頑張りたい

 

周りにいろんなお店が   無ければ嫌

                   無くても大丈夫

 

授業開始  ぎりぎりまで寝ていたい

         より大分前に着きたい

 

家賃は、  4万後半でもいい

          3万後半程度に抑えたい

          もっと低いとこ!!

 

回答は出来ましたか??

 

それではひとつひとつ確認していきましょう。

 

その前に、5記事を確認していなければ以下に記事を載せますので必要な方はご覧になってください

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

まず!!

 

広い家を求めている方は、周船寺、学研都市、波多江、今宿がおすすめです。

狭くても大丈夫な方は、九大新町・九大寮も視野に入れられますどこでも住めます

 

自分の家で皆を呼んで宅飲みをしたい方は、周船寺、学研都市の二択です。

  したくない方は、九大新町、波多江、今宿、九大寮ですね。

     駅から比較的距離があって、集まりにくいところが良いです。

 

基本バスに乗って登校したい方は、学研都市、周船寺、もしくは波多江です

      原付かチャリでもいい方は、どこでも住めます

 

自炊を全くしたくない方は、

   九大新町の民間寮、筑肥線沿線の民間寮、学研都市、周船寺、波多江

 してもいい方は、特に限定はありません。どこでも住めます

 

周りにお店が無きゃ嫌な方は、学研都市、周船寺

      無くてもいい方は、どこでも住めます

 

授業開始ぎりぎりまで寝ていたい方は、九大寮、もしくは原付で5大エリア

    より大分早く着きたい方は、限定はありません。久留米や門司でも行けます

 

家賃4万後半でも良ければ、限定はありません。どこでも住めます

  3万後半程度に抑えたい方は、波多江、筑前前原、下山門、九大新町

  2万という方は、九大寮ですね

  1万未満は、シェアハウスですね。

    九大付近の民家でやってるところがちょこちょこあります。

 

こんな感じでしぼってみて下さい。

 

 

こだわりが強く、便利さに固執しがちな方は、大体周船寺か学研に落ち着きます。

家賃を抑えようとすると周船寺や学研都市は厳しいですね。

他を当たるべきでしょう。

 

f:id:kyudaiss:20200224155542p:plain



 

部屋の広さや、家賃、駅や大学との距離、店の多さなど妥協をし始めると

九大新町、波多江か、今宿・筑前前原に落ち着く人が多いです。

大家さんと揉める住人のイラスト

九大新町や九大寮は、予約が早いため情強が多い印象ですね

子はそうでもないが、親が情強の場合も多々ある)。

大学にかなり近いため、他にはない距離の利点があります。

学生寮のイラスト

 

 中でも九大寮はとても狭いですが、狭さに抵抗がない方が住み続けている印象です。

直近なのも売りですね。早い人は5分で教室に着きます

閉所恐怖症のイラスト

九大新町は、ある程度広さが担保されています

店の少なさ/駅からの遠さに抵抗ない方が住み続けている印象です。

距離も近い方では、九大寮と変わりないです。

小さな駅のイラスト

 

 

また、姪浜を選ぶ方は都会に住みたい願望が強い学生が多いです。

夜のヘリコプタークルージングのイラスト

田舎には絶対住みたくない!って人が多いですね。

ちなみに家賃は学研とそんなに変わりません。

 

 

 

 

あくまで個人的印象ですが、、、

 

周船寺

ミーハー、集まりたがり、よく外食、駅近派、家具付き思考、半数は自炊好き

学研都市

セキュリティ重視、バス命、リッチ、早起き、よく外食、駅近派、イオン依存

今宿

変わり者、自炊頑張る派、海浜好き、安さ重視

波多江

寝坊しがち、家荒らされたくない派、広さ重視、安さ重視、原付、自炊面倒

筑前前原

安さ重視、自炊頑張る派、部屋探すの遅れた、遠距離気にしない

九大新町

自炊しない派、安さ重視、情強?、原付、大学との距離重視、セキュリティ重視

九大寮

変わり者、情強?、狭さ気にしない、自炊強者or超弱者、安さ重視、寝坊しがち

下山門

変わり者、安さ重視、部屋荒らされたくない派、自炊強い、遠距離気にしない

姪浜

田舎嫌い、リッチ、セキュリティ重視、値段気にしない、早起き、情強?

 

な人が多いですね。例外は勿論いますけれど。

それぞれの地域に、それぞれ好んで住んでいる方が多いです。

 

参考になるかは分かりませんが、

これから引っ越す九大生、入学してくる九大生は是非調べてみて下さい。

 

 記事一覧です

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

 

 

       

       

 

 

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com