ふらっとの九大ブログ

九大・九州大学伊都キャンパスについてこれから紹介していきます!!  

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九大まで徒歩通学? 九大新町エリアを紹介!!

// さて今回は第5弾! 九大伊都キャンパス直近の九大新町についてご紹介します!! 九大新町 とは、その名の通り。 九州大学が移転されてきて命名された新しい街のことです。 そのほとんどが学生マンションで構成されています。 学校に近いと、たまり場にな…

九州大学入学後は、ここで過ごします

// 早速ですが第四弾は、センターゾーンについて書きたいと思います。 伊都キャンパスセンターゾーン 九州大学に入学される方々おめでとうございます。 ふらっとと申します。 これからの学生生活、是非有意義のあるものにしてください。 ふらっとは、時々セ…

今伸びている街!! 九大学研都市エリアを紹介 人口増加~地価上昇

// さてさて今回第三弾は、 九大学研都市についてご紹介します。 九大学研都市駅 九大学研都市駅は2005年に福岡市の西区に完成した比較的新しい駅で JR筑肥線が快速、各駅両方停車します。 JR筑肥線は、福岡市営地下鉄空港線と乗り入れ運転しているため…

日本一広いキャンパス??? 九大伊都キャンパス

// こんにちは、ふらっとです。では第二弾です。 今回取り上げるのは、ずばり九大の広さについてです。 たびたび取り上げられるデカすぎキャンパスの実態に迫ろうと思います。 九州大学東ゲート まずは地図を見てみましょう。 九州大学地図 え...広すぎん...…

え...めっちゃ綺麗…九州大学図書館は実は国立大蔵書数ランキング第三位!

// 皆さまお久しぶりです。ふらっとです。早速九大の紹介第一弾といきましょう!! 第一弾としてご紹介するのは、2018年秋に移転が完了し、全面開館した 「九大中央図書館」です! 中央図書館 | 九州大学附属図書館 www.lib.kyushu-u.ac.jp 九州大学はご存知…