ふらっとの九大ブログ

九大・九州大学伊都キャンパスについてこれから紹介していきます!!  

今伸びている街!! 九大学研都市エリアを紹介 人口増加~地価上昇

 

 

さてさて今回第三弾は、

九大学研都市についてご紹介します。

 

f:id:kyudaiss:20190324103325j:plain

九大学研都市駅

九大学研都市駅2005年に福岡市の西区に完成した比較的新しい駅で

JR筑肥線が快速、各駅両方停車します。

 

JR筑肥線は、福岡市営地下鉄空港線と乗り入れ運転しているため、

西は西唐津、東は福岡空港まで一本で繋がっています。

 

特に県外からやってきた九大生にとって地元に帰省する際や

県外から学会などで訪れる際など

 

     新幹線の始発駅でもある博多駅

 

   高速バスターミナルのある天神駅

 

           国際空港福岡空港

 

に一本で行けるのは、圧倒的利点と言えます。

 

福岡は交通の乗り継ぎがとても便利です。

 

特に福岡空港は2019年に大幅リニューアルされ

地下鉄の改札口を通過してから

わずか1分で飛行機の出発口まで行ける

という怪物っぷりです(国内線の場合)。

 

最近は格安航空なども充実しているため

北は北海道から南は沖縄まで、7千円以内で帰ることも出来ます。

 

 

九大学研都市駅に住む最大の利点

大型ショッピング施設のイオンが隣接していることです。

f:id:kyudaiss:20190324104442j:plain

イオン九大学研都市

映画館は無いですが(切望)

 

思いつくお店はだいたい揃っています。

(食品売場、スタバ、マック、サイゼ、ヴィレバン、楽器店、ペットショップ、本屋、ゲーセン、Right-onEDION

 

また、同時にバイト先に近いから選ぶ学生も多いです。

田舎特有の働く場所がない現象を一手に解決して頂いています。

勿論、他にも働く場所は沢山ありますが、

多くの学生がここで働いていますね。

客層は学生とファミリー層がほとんどです。

 

 

実は

学研都市は現在、最も人が増えている街の一つです。

住宅もボンボン建ち始めています

人口増加がとどまることを知りません

 

今、日本では全国的に少子高齢化で人口減少が続いている中、

福岡は逆に人口が増えていることで有名ですが、

 

学研都市エリアは福岡の中でも特に人口増加

 

地価が上がっている地域でもあります。

そもそも九大を起爆剤に福岡市が街を発展させようとしているので当たり前と言えば当たり前です。

 

f:id:kyudaiss:20190324105913j:plain

学研都市 公園

周辺の小学校は大変なことになっています。

地元の方の話では、

 小学3~6年生は2~3クラスずつくらいにも関わらず、

1,2年生は9クラスというマンモス校の兆しが伺えます。

既にパンク状態らしいです。

 

 

個人的には、すごい勢いで人口が増加しているにも関わらず、

市の対応が遅れているようにも感じますが、

今後の発展を考えると住んでみるのが面白い街でもあります。

 

 

子供を育てる家庭にとっては、非常に相談相手となる同世代も多いと思うので

ファミリー層に人気が高いのも頷けます。

 

さて学研都市は、女子学生にも人気が高い街です。

 

安全性・部屋の広さ・綺麗な街

だいたい、この三拍子が揃っています。

 

また、駅近な家が多いので、ファッションの街天神にすぐ行けるという点で人気が高いのも選ばれている理由の一つでもあります。

 

また九大へ向かう昭和バスの始発駅でもあり、バスに乗れない...なんて心配はありません。

f:id:kyudaiss:20190324120239j:plain

九大学研都市駅 昭和バス看板

ちょっと、どれを利用すればいいのか理解できないですね…まぁ慣れです

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

周船寺ほど雑多な感じもなく夜も比較的明るいので、

一人で歩いていても安心感のある街です。

警察署も比較的近くにあり

マンションもオートロックや監視カメラが多いなど、

安心で人気がある街です。

 

 

周辺のお店を調べてみましょう。

f:id:kyudaiss:20190324110126j:plain

安全食堂

先日2019ラーメンwalkerでも紹介され

福岡ラーメン部門堂々の一位を飾った「安全食堂」です。

昔からある博多ラーメンの味!!おいしいです。

またどうやら周辺の地域の方々の話によると、

焼き飯の方がおいしいと有名なんだとか…

これは試してみる価値はあります!!

 

 

実は他にもラーメン店は多いのです。

f:id:kyudaiss:20190324110437j:plain

長浜ラーメン 力

f:id:kyudaiss:20190324110522j:plain

ラーメン大吉

f:id:kyudaiss:20190324110618j:plain

丸一ラーメン

f:id:kyudaiss:20190324110658j:plain

金龍




このようにプチラーメン激戦区でもあります。

(というか福岡自体ラーメン店が全国的に多い...)

 

他にもうどん店や各種ファストフード店も連ねており、非常に便利な街です。

f:id:kyudaiss:20190324110958j:plain

f:id:kyudaiss:20190324110857j:plain

f:id:kyudaiss:20190324114139j:plain

 

では気になる学生マンションの家賃相場ですが

4万5千~6万円ほどです。

もちろん若干異なる家もあるかと思いますが、

十数名の友人の話を聞く限りこのあたりですね。

 

駅近の割には比較的広い家が多かったと記憶しています。

10畳以上でロフト付きとかそんな家も多かったですね。

 

 

7~8畳程度で7万をこえるところも聞きますが、そういうところは朝飯や夕飯がでるオプションがついています

一人暮らしさせるには不安...ご飯作るのが面倒...

という方に多いですね。

 

 

まぁ、ふらっとの意見ですが、

せっかく大学生なら自活して欲しいと思いますけどね(笑)

 

 

この地域は買い物には困りません。

そもそもイオンがあるので困ることは無いですが、

ふらっと的おすすめスーパーをご紹介します。

 

f:id:kyudaiss:20190324115004j:plain

ダイレックス

f:id:kyudaiss:20190324115046j:plain

コスモス

f:id:kyudaiss:20190324115122j:plain

ドン・キホーテ

f:id:kyudaiss:20190324115207j:plain

マルショク



ダイレックス肉が安い

コスモスは卵が安い

ドンキは既製品が安い

マルショク質が良い

 

という利点があります。

 

また住む場所にも依りますが、距離がそれぞれ異なるので、

楽さを求めるなら一番近くのスーパーが良いと思います。

 

が!

原付があれば圧倒的におすすめなのがルミエールです。

(学研というより、今宿なのは目をつむってほしい...)

 

f:id:kyudaiss:20190324115253j:plain

安売王 ルミエール

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

これはいつか詳しく話しますが、全商品が安すぎます

他のスーパーを圧倒的に凌駕する安さを誇っています。

 

 

例えば...国産豚ももが59円/100gがスタンダード

これより安くなることもあります。

農家を本気で心配するほどです。

 

野菜も破格、魚も破格、既製品まで破格、品ぞろえも店舗の大きさも破格です。

是非大学生には利用して欲しいですね。

 

さて今回はこの辺にしておきますが、

周船寺、今宿、波多江、糸島高校前、筑前前原周辺も

いつか記事にしたいと思います。

 

それでは

 

記事一覧ですkyudaisyoukai.hatenablog.com 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com