九大のUFOとはこのこと
こんにちは ふらっとです。
今回は謎に包まれた九大椎木講堂をご紹介します。
九大生には、UFOだの何だの言われていますが、
いまだに固まったあだ名の付いていない建物です。
まず位置ですが
九州大学の交差点の東側。
九大寮と九大中央図書館に挟まれた場所にあります。
大きさは、特大!!!
入口は、
東京都庁前と
ビッグサイト入口を足して2で割った印象
です。
本来森の中ですが、
別世界に来てしまったかのような感覚を覚えます。
ちなみに椎木講堂には、
九大総長のお部屋があり、それはそれは立派なんだとか。
よく黒塗りの高級車が出入りしている
みたいですから、相当なご要人をお招きしているのでしょうか。
二階に上がると
イトリーイトというイタリアンレストランが存在します。
コース料理が楽しめるおしゃれなレストランですが、
果たしてこんな場所にちゃんとお客さんは来られているのでしょうか...
実際に来てくださった方のブログも見つけたので
リンクを貼っておきます
地元の方にももっと九大へ遊びに来て頂きたいものです。
さてそろそろ中に入ってみましょう。
九大生の方は一度は入ったことがあると思いますが、
入学式や卒業式は椎木講堂で行われます。
収容人数は3000人です。
コンサートホールとして最適です。
このあたりの地域では一番大きいのではないかと思います。
入口はかなりおしゃれです。
映画館などが連想されるような造りになっています。
左右対称のように見える椎木講堂ですが、入り口は向かって右側です。
左手は、裏方につながっています。
2階には、九大の変遷が紹介されているコーナーがあります。
九大の移転の理由は、詳しくは載っていませんでしたが、
移転までの歴史やどのような事件があったのかなど、様々な情報が載っています。
まだ講堂に踏み込んでいないので、そろそろ中に入りましょうか。
立派な造り!!!
九大には
全国にも誇るべき音響設計学科があります
が、当時の教授が設計に関わっており、
音が非常に届くように設計されているんだそうです。
音はマイクを通さなくても遠くまでしっかり聞こえます。
利用料は26000円程度と比較的安めです。
九大のサークルの新歓時期や、
秋の音楽系サークルのコンサートなどによく使われます。
機会があれば、足を運んでみて下さい。
また一般の方も、イタリアンレストランのITRI ITOにも是非来てください!!!!
「大自然にいだかれる味とくつろぎの空間」をテーマに九州大学伊都キャンパス椎木講堂に誕生する本格イタリア料理店「ITRI・ITO」 (イトリー・イト)