ふらっとの九大ブログ

九大・九州大学伊都キャンパスについてこれから紹介していきます!!  

九州大学伊都キャンパス移転完了!!

 

 

 こんにちは!新しくブログを開設しました

 

「ふらっと」と申します。

 

よろしくお願いします。_(._.)_

私は、九州大学の学生をしております。

もともと関東出身で、九州には親戚も友達もいませんでした。

f:id:kyudaiss:20180922190408j:plain

九州では、九大はとても知名度が高いですが

 

別の地方へ行くと「全く知らない」という人が多い印象を大学時代に受けました

(自分自身、高校時代からずっと感じていました)。

 

そこで、九大の知名度向上のため笑

丁度伊都キャンパスへの移転による話題も豊富なため、

 

皆さんに九大について知って頂きたく九大を紹介するブログを作ろうと思い、

開設しました。

 

 

さて

2018年10月1日

九州大学伊都キャンパスへの移転が完了します。

 

九州大学には、

六本松キャンパス、箱崎キャンパス、別府キャンパス、筑紫キャンパス、馬出キャンパス、大橋キャンパスと、キャンパスが点在していました。

www.kyushu-u.ac.jp

 

学部が分散していて非常に不便という理由もあり(他にもいくつかあるそう…)、

福岡市西区の伊都地区に、全学部が揃う巨大なキャンパスを作ろう、

という計画のもと数十年の歳月をかけ移転してきました。

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

(結局取り壊しが決まったのは箱崎と六本松で他は残りました)

 

(結果的には不便さはどっこいどっこい?)

 

この伊都キャンパス。

様々な特徴を持っています。

 

大まかに二つ紹介します。

 

まずはなんといってもこの広さ

247万平方メートル(271万平方メートル 2018現在

https://www3.ir.kyushu-u.ac.jp/files/loader/ir/public/datashu/pdf/datashu_2018/datashu_2018_1.pdf#page=2

 

といわれています。

 

あの巨大と言われている

北海道大学のキャンパスの広さを遥かに上回る広さです…

 

 

f:id:kyudaiss:20180922185417j:plain

 

 

東京ディズニーランド5.5個分と言えばイメージが湧くでしょうか。

 

皇居の二倍近くあるのです。

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

そして二つ目。

大自然と最新の建築が融合している、ということです。

 

九大の広さの理由は、

もともと伊都に存在した森や動植物を

そのまんま残して建てられたからなのです。

 

 

別の機会にお話ししますが、

伊都キャンではイノシシなども多数生息しています。そう、キャンパス内に(笑)

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

f:id:kyudaiss:20180922185414j:plain

そしてキャンパスが非常に現代的で綺麗なんです。そしてもちろん大きい(笑)

f:id:kyudaiss:20180922185410j:plain

そしてこの森…(山?)。これが大学のキャンパスとは思えませんね。猪もミヤマクワガタも新種の蜂も生息が確認されています。

 

さて初回はこのあたりで終わりにしようと思います。

 

 

 

これからもどんどんしていきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

 

 

記事一覧です

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

 

kyudaisyoukai.hatenablog.com

kyudaisyoukai.hatenablog.com

 

当サイトに掲載されている広告について

当サイトでは、第三者配信の広告サービス楽天アフィリエイトを利用しています。
このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。

 

当サイトへのコメントについて

当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。
これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。
また、メールアドレスとURLの入力に関しては、任意となっております。
全てのコメントは管理人である▲▲▲が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。
加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメントは管理人の裁量によって承認せず、削除する事があります。

  • 特定の自然人または法人を誹謗し、中傷するもの。
  • 極度にわいせつな内容を含むもの。
  • 禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
  • その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。